2023年05月


非接触型決済(ひせっしょくがたけっさい)は、決済(電子決済)の方式のうち、非接触ICを搭載したカード(ICカード)・携帯電話・ウェアラブルコンピュータと、店舗などの決済端末との間を無線通信して決済する仕組みである。本項目ではいわゆる「タッチ決済」について記述する。…
20キロバイト (2,632 語) - 2023年5月23日 (火) 19:25

(出典 pay.line.me)


クレカのタッチ決済は利用できる店舗が限られていることが多く、まだまだ普及は進んでいないのかもしれません。
しかし、今後はさらに便利になることが期待されます。

【【日本】原因は店員?クレカの「タッチ決済」…普及しない理由とは?】の続きを読む


ChatGPT(チャットジーピーティー、英語: Chat Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済…
81キロバイト (10,518 語) - 2023年5月30日 (火) 12:47

(出典 www.yomiuri.co.jp)


ChatGPTでの資料作成は便利かつ効率的ですが、その情報源の信頼性について常に慎重になる必要があります。
特に、法律上の根拠として用いるような場合には、正確で確認可能な情報を入手することが必要不可欠です。
私もChatGPTを使用する時がありますが、思ってるより嘘つきますね、、

【【AI】ChatGPTの罠?NY州ポンコツ弁護士…虚偽判例を引用し懲戒処分の危機】の続きを読む


君が代』(きみがよ)は、日本の国歌である。10世紀初頭における最初の勅撰和歌集である『古今和歌集』の「読人知らず」の和歌を初出としている。世界の国歌の中で、作詞者が最も古いといわれている。当初は「祝福を受ける人の寿命」 を歌ったものだが、転じて「天皇の治世」を奉祝する歌…
87キロバイト (11,931 語) - 2023年5月22日 (月) 12:49

(出典 i.ytimg.com)


反対意見もあるだろうが、教育上はどうなのだろうか。
もしも全国大会などで『君が代』が必要だとされた場合、生徒たちはどのように対応するべきなのか。考えさせられる事態ですね。

【【君が代】国歌は禁止?「君が代」放送に教師が指導…その場でうずくまる】の続きを読む


同性結婚(どうせいけっこん、英: same-sex marriage)は、男性と男性同士、女性と女性同士が結婚すること。同性間結婚(どうせいかんけっこん)もしくは同性婚(どうせいこん)ともいう。 法域にもよるが、このような関係には、男女の夫婦と同じく、ある種の社会的な権利が付与され、法的な保障や保護…
152キロバイト (18,674 語) - 2023年5月30日 (火) 20:09

(出典 www.asahicom.jp)


長い間社会から差別されてきたLGBTQ+の人たちにとって、この判決は大きな一歩だと思います。
さあこれから国がどのように動いていくのでしょうか。

【【名古屋地裁】歴史的判決に歓喜?同性婚を巡る国の対応を促す違憲判決を出す!】の続きを読む


電動アシスト自転車(でんどうアシストじてんしゃ)とは、電動機(モーター)により人力を補助する自転車。搭乗者がペダルをこがなければ走行しない。 人力での電動補助のみならず、モーター単体のみで自走可能な自転車電動自転車を参照。 通常の自転車と原動機付自転車との中間的な車両で、ペダルを踏む力や回転数な…
24キロバイト (3,268 語) - 2023年5月9日 (火) 21:35

(出典 i.ytimg.com)


自転車を使って通勤している身としては、このニュースはかなりショッキングです。
特にバッテリーが純正品ではなく中国製品であったという事実は驚きです。今後は、中国製の商品を買う際には一層注意が必要かもしれませんね。

【【東京】ほぼテロ?電動アシスト自転車のバッテリー爆発…通販で買った中国製】の続きを読む

このページのトップヘ